2019年の今日の小網代

◆2019年10月19日(土)
今日午後、小網代の森に宮ノ前入口から入ってみました。
スタッフさん3人草刈りをされていました。ヤナギテラス迄、行けましたが、そこから引橋へは立ち入り禁止になっていました。  Y.M


◆2019年10月8日(火)
白髭からエノキテラス、ここまでの倒木は伐られていました。旧道の門(蟹のマンションわきの)が開けられ、水道工事用のゴムマットが敷かれています。業者のトラックが三台停車。
台風による倒木が目立ちましたが、オギの白波、ミゾソバ、シロバナサクラタデ、カントウヨメナなど、秋の花がしっかり咲いていました。   A.M

◆2019年10月4日(金)
宮の前からやなぎテラスまで入れるようになったようです。 http://www.pref.kanagawa.jp/docs/d2t/kankyo/p820028.html 20日までになんとか、北尾根だけでも通れるようになったら いいのですけれども・・・    H.N

◆2019年9月30日(月)
神奈川のHP「小網代について」の
1.お知らせに、「小網代の森を一時立入禁止にします。」と、赤い文字であります。
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/d2t/kankyo/p820028.html
台風の影響状況と立入禁止解除の予定を、HPにあった、問合せ先の、
「横須賀三浦地域県政総合センター環境部みどり課」046-823-0210(代表)にしました。
答えは、
1)台風によって倒木、土砂崩れがあり、未だ調査中で全容がつかめていない。
2)よって、一般開放、立入禁止解除の見通しはありません。
とのことでした。
大きな影響があったのかもしれない。すぐにでも飛んで行きたいところですが、自重します。
県のHPの禁止があけたなら、みんなで森を歩きましょう。   S.T

◆2019年9月23日(月)
白髭側からちょっと見てみました。

はり紙には
「倒木により散策路が塞がれ通り抜けが出来ないため、通行止めにしています。」

写真:A.M


◆2019年4月2日(火)
お花見ベストシーズンです。
歩く人も少なく、やわらかな緑とうすピンクの桜、
湿原ではシュレーゲルの声、
そしてアオゲラと思われるドラミング、
変形菌にはまだちょっと早かったですけれど、
春の森満喫しました。   H.N